About

ゆ

「ゆのじ」の日々を綴ったBlogです。
車の話題を中心に日々の戯言を綴っていこうと思います。

現在の愛車X-TRAIL関連の話題は、KERO-TRAIL の方へまとめていってますので、そちらもご覧くださいれば幸いです。

また、以前の愛車Polo関連の話題は、POLOな日々 の方へまとめてますので、そちらもご覧くださいれば幸いです。

Contents Site

KERO-TRAIL

WRC観戦記

POLOな日々


セブンドリーム・ドットコム

Volkswagen GTI Golf/Polo
ワールド・カー・ガイド・DX07 フォルクスワーゲン
フォルクスワーゲン・ゴルフ・ファン(vol.8)

■2002年以降のポロ(9N)用 ボッシュ純正交換エンジンエアフィルターAF-VW-5
ポロ9N(2003年-)用 ボッシュ純正交換キャビンフィルタープラス<活性炭> CFP-VW-1
ポロ 5ドア(ポロ5D9NB)カット済カーフィルム
VW ポロ(9N2・'06〜)LED付アウタードアハンドル
GF113 POLO黒い粉のでないブレーキパッド
BILSTEIN BTSキット VW ポロ(9N)
ローダウンサスキット BILSTEIN BTS-KIT ビルシュタイン BTSキット VOLKSWAGEN POLO 後期用

Total Entries [ 456 ]

X-TRAIL燃費 #5 2009.5.11(月) 1:43

[Car]

X-TRAIL燃費です。

326.4 km / 33.39 l = 9.78 km/l

メーターの平均燃費は前回給油時10.7km/lで今回の給油時も10.7km/lと変わらなかったので、そのくらいの値は出てたのかなぁって思ってたんですが、1km/lも低いんですね。

メーターの値と満タン法どっちが正確なんだろう???

それにしても燃費は伸びないなぁ。。。重いから?

/ Trackbacks(0)

エコ洗車 2009.5. 6(水) 13:59

[Car]

GWは昨日今日と天気が悪くなりましたね。 納車以来まともに洗車したことの無いX-TRAILさんはほこりまみれになってます。 いくら目立ちにくいシルバーとはいえ運転席からボンネット見ると黄色く見えます(^^;

なので、エコ洗車してみました。 昨日の土砂降りの時にお買い物へ! そのまま屋根付き駐車場でなく屋上屋根なし駐車場へ駐車。 はぃ。結構綺麗になりました(^^;

実家に行けば庭で洗車できるんですが、X-TRAILになって屋根に手が届かなくなったんですよね。 なので、洗車台買わないといだめそうです。

こういうやつ

これって折り畳んでもかさばるんであんまり好きじゃなくて持ってなかったんですが、車がこうなった以上買うしかないですかねぇ。

/ Trackbacks(0)

なぜかお安く 2009.4.28(火) 0:51

[CarDIY]

plate.jpg

ラゲッジキッキングプレートっちゅうのを取り付けてみました。 先日のナビでもそうなんですが、なんで取り付けようとすると風がピューピューだったりするんでしょうねぇ。もぅ。。。

これ純正のオプションだと16000円もします。 POLOの時はつけてましたが、今回は予算を切り詰めていたためあきらめてたんですが、GTというグレードでは標準品になっててそれを部品で取り寄せれば2510円という値段で買えることを教えてもらって、躊躇なく購入しちゃいました。 取り付けも楽だったし、ラッキーでした。

安いからって全然やすっぽくなく、違いはないように思えます。ってことはオプションは結構ぼってるんでしょうかねぇ。。。オプションつけてなくてよかった!

これ純正品

ちなみにこれ→が純正オプション品ですかね。定価よりは安くなってますが…

/ Trackbacks(0)

X-TRAIL燃費 #4 2009.4.27(月) 1:10

[Car]

X-TRAILの燃費報告です。

365.6km / 36.73l = 9.95km/l

ちなみに1カ月点検ではオイル交換は特に必要ないってことでしてません。

シートヒーターは結構使ってますが、燃費運転してたつもりなんで、この値はちょっとショックかなぁ。POLOだと11から12くらいは行ってる感じ。だからもう少し伸びるとおもったんだけどなぁ。

/ Trackbacks(0)

WRC観戦記 2009.4.25(土) 16:44

[WRC]

ようやくWRC観戦記書き終わりました。

まだ写真とかムービーとかアップしていきたいんですが、とりあえず文字は書き終えました。

お暇な時にでもみてやってください。

WRC2.jpg

/ Trackbacks(0)

キリよく 2009.4.14(火) 0:55

[Car]

いろいろとしててすっかりサボってましたが、とりあえずX-TRAILさんも納車1か月とっくにすぎてしまいました。1カ月点検はまだです。 会社すぐ近くのディーラーで買ったので、平日車通勤も兼ねて水曜に持っていく予定です。

3桁だとキリ良い数字はすぐにやってくるのですが、そんなに頻繁には気にしてられません。 とりあえずキリのよい777と1000kmだけは目撃できました。

777km 1000km

1000kmが近くになってきて、ようやくまわし始めたのですが、3000ではトルクの谷らしい力不足を感じたMRエンジンも4000以上まわすとさすがにパワーを感じました。POLOのような盛り上がってくるトルク感とは違いますが、まぁこの車の性格からしたら十分じゃないでしょうかね。

/ Trackbacks(0)

X-TRAIL燃費 #3 2009.4. 7(火) 0:23

[Car]

343.6km / 33.06l = 10.39km/l

伊豆旅行に行く前に満タンにしてからの伊豆旅行が約240km。そして結構空いてる状態の道で約100kmって感じだったので、期待してたんですが、こんな程度の値でした。

伊豆はターンパイク上って熱海へ降りて、また山上って沼津の方へぬけたりとしたんですが、その後の高速や246が超順調だったので、今後しばらくの最高燃費が出ると思ってたんですが、こんな程度なんですよね。

POLOの時は似たような行程で普段の4割増程度の値が出たはずです。 やはりパワーのない車は山道だと格段に悪くなるんでしょうか。 普段の道はパワー不足は感じないX-TRAILですが、さすがに山道はパワー不足っていうか重さを感じます。 2000rpmあたりは思ったよりトルクがあるんですが、3000あたりでトルクの谷っていうか相対的なトルクの足りなさを感じます。 こういうのつけたいなぁ その後4000超えるとパワーはもどってくるのは感じますけどね。 これが2500ccだったらどのくらいになるのかはわかりませんが、まぁこういう極端な山道だけでしょうね。 普段の走行ではそこまでのパワー不足は感じませんので。

しかし、もう少し燃費は良くなってほしいなぁ。。。

/ Trackbacks(0)

X-TRAIL燃費 #1/#2 2009.3.30(月) 23:07

[Car]

X-TRAILになって燃費書いてませんでしたので、2回分連続です。

#1 2009/3/20 299.3km / 31.05l = 9.64km/l

#2 2009/3/29 213.6km / 24.64l = 8.67km/l

続きを読む...

/ Trackbacks(0)

ナビ取り付け 2009.3.22(日) 20:19

ようやくナビ取り付けました。

続きを読む...

/ Trackbacks(0)

ナビ再利用のまえに 2009.3.19(木) 1:52

POLOから取り外したナビを今週末に取り付けようと今更ながら内容をチェックしてみました。

買取屋さんとの交渉で無料で業者が取り外してくれたものなんですが、綺麗に取り外してるように見えました。 コードも一つずつまとめてあるし、プチプチにもくるんであって綺麗に見えた。

でも実際に今日内容をチェックしてみてちょっとがっかり。 いくつかのコードが結構短く根元の方で切られてます。 そりゃその方が楽ですけどね。でもなぁ。。。 数mあったコードがナビから20cmくらいのとこで切られてたんじゃ次使う時には延長しないといけないじゃん。

あらかじめ適当な長さのコードを延長しておくってこともできるけど、必要な長さがわからないんじゃ反対側の端子をつけておくってのは無駄が多くなりそうで難しい。 かといって現場で!ってのもねぇ。電源ないし。

こういうコードレスはんだごて買うかなぁ。。。あると便利だけどわざわざコードレスってんで買ってないんですよね。普通外じゃはんだ付けしないし。。。

それか、まずは下調べとして一回中開けて、それから準備してまたつけるという風にするかなぁ。 3連休でできるかなぁ。それよっか雨っぽいし。うぬぬ。

/ Trackbacks(0)